暑いッスねー

昨晩は撮り貯めていたカンブリア宮殿をみました。



5月始めに放送された回のものを観て少し誇りに思いました。



山梨日立建機の話。




この会社の特徴は、特殊な建設機械の開発・販売・整備など。


特殊な建設機械とは地雷除去機械だそうです。




放送され内容にあったのは、約80ヵ国でいまだに地雷が埋められており
その地雷のために命を落としたり、大ケガをしたりする被害が無くならないこと。



この会社は本業に建設機械の販売・アフターサービスをおいており
その利益でこの地雷除去の特殊な機械を作っているようです。


誰かのために、何かのために、素晴らしいです。


社員の人が自分達のしている仕事を誇りに思っている、こういう場面がありました。


ただひたすらにその特殊な建設機械の開発・改良をして、
さらに地雷除去をスムーズにできるように、一つでも多く取り除けるように、
そして少しでもたくさんの人が平和に暮らせるように、と
目標をきちんと明確にしていて、社員のみんながついてきている、
本当に素晴らしいなぁと思いました。


自分トコの部下や後輩たちは、
自分達が何を作っているか、
自分達の仕事は何かに活きているか
そして自分達の仕事に誇りをもっているのか、
ってふと疑問に思った。

僕も後輩たちにはこれといって説明もしていなかったし
彼らも聞いてくることも無かったからきっと知らないのかもしれない。


それではモチベーションも上がらないし維持もできないよなぁと反省…


近いうちに少し説明して、誇りをもってもらえたらなぁと思います。



それからこの地雷除去の特殊な機械はODA(政府開発援助)によって
必要な国や地域に提供されているそうです。
つまり自分達が納めている税金の一部を遣って
こう言った動きが実現しているそうです。

これもまた一つ誇りに思えることでした。











今日は天気が良くて洗車もMAZDAくんとシビックくんを済ませたし
のんびりゆっくり休もうかな♪♪

by usa-4life | 2010-05-21 13:46