夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)

この3日間は仕事のシフトが変則になっていました。


理由はコレ
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_20595159.jpg


職場で推奨される資格の一つで、講習を受けて簡単な試験を受ければ
受かると上司が言っていたので受けることにしました。



3日も講習があると結構ツライです、ハイ。

1万数千円の金額を会社がもってくれるので有難い話ですが。。。








とりあえず無事に合格して免状を受け取りました。

ヨカッタ。




講習会場へは親父に迎えに来てもらう予定でしたが、
仕事が終わるのをしばらく待たなければいけない事になりそうだったので
とりあえずJR岐阜駅まで徒歩でのんびり向かおうと決めました。


夕方16時頃だったけど、なかなか気温は高かった。
携帯のアプリをみたら32℃だったかなー、暑いはず。
でも、風も結構吹いていて、風に当たると気持ち良かった♪

しばらく歩いてたらイイ匂いがするなーって思ったら、雰囲気良いなーって
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2101066.jpg

ここはまだ新しい感じだけど、岐阜にも平成初期・昭和を感じる居酒屋や焼き鳥屋がまだ残ってる。
小さい頃、死んだ親父におかんが呼び出されてよくこういうところに連れて行かれたなw
馴染みのお店はほとんど残っていないから今は行けないけど、
今もしあればあの頃の親父に会えるのかななんて思ったり。

こういうとこで見知らぬ酔っ払いのおっちゃんおばちゃんに小さい頃から
かわいがってもらってたのもあってか人と接するのもそこまで苦手やないし、
お酒に呑まれるのは見てるの嫌いだけどお酒の席は好きだったりするのも
この頃の経験があってのことなのかもしれません。
たばこのにおいと、お酒やタレのにおいが懐かしい。。。昭和万歳です。


ホント焼き鳥のタレのイイ匂いがしてて、とりあえず生中!!って言いたくなりましたw



そんなことを思いつつフラフラっとロフトの前を通ってダイエー方面を少し見て、
名鉄の前を通って岐阜駅を目指します。

面影もほとんど無く、今はどでかいマンションがそびえたっていました。時代の流れかな。。。


名鉄新岐阜前から。十六銀行の向かいにはPARCOがあったんだよね。
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2102125.jpg


ここで素晴らしい人に出会えたからこそ今の自分がいるなって思います。

Tシャツは真っ白にキレイに、足元は常にピカピカに、基本中の基本をキタさんに教えてもらったな~。



JR岐阜駅から新岐阜方面に向かう歩道橋から。
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2105827.jpg

だいぶ様変わりしたなぁ



逆光だけどJR岐阜駅北側。
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2113216.jpg

綺麗になったなー



こちらは南口。
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2122129.jpg

小さい頃はここから3分位のアパートにおかんとおばあちゃんと住んでました。
ボロボロでヒドイとこやったけど、たくさんの思い出がありました。
土曜の夕方はおばあちゃんとプロレスを食い入るように見ていましたw
今はそのアパートも無くなっちゃったし、思い出は記憶だけ。ん~。

十数年前はこんなにきれいな駅ではなくホント木造の駅で、改札も駅員さんが切符切るスタイルで。
改札も木でできた物だったし本当に今でも鮮明に覚えてる。
電車に乗った覚えはほとんどないけど、この改札付近で遊んだ覚えはあるかな。


こっちは男の世界。写真微妙だけど。。。
金津園って言えばわかりますでしょうか。親父の事務所がここのどっかにあったの覚えてるなぁ。
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2115590.jpg


今はこの場所も景気悪いみたいですね。


なんにせよ名古屋へ行けば何でも揃うからなぁ。
上司が以前言ってたけど、「岐阜は名古屋の植民地」なんて言ってました。
妙に納得してしまったなぁ。まぁ言葉はあまり良くないのかもしれませんが。
とは言うものの、岐阜という街は名古屋に無い物を表に出すべきです。
人口がいないんだからまずはそこを増やす努力をしなかんとも思います。

小さい頃は近所の川でよく遊びました。
水も汚くなかったし、魚もその他いろんな生き物がたくさんいたし。
今の時代なら子どもだけで川遊びなんて考えられないけど、当時は普通でしたよね。
駅がきれいになってもその周りには少なからずその面影?!がありました。
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2123989.jpg

こう言うのを見るとなんか嬉しくなるなー。

で、ここで親父を待とうかなーって思ったらおかんからTEL。
帰りが遅くなるらしいし迎えに行くからどこにおるー?って。
岐阜駅におるわーゆったら迎えに来てくれました。電車に乗りたかったけどまた今度かな。

この南口に有名?!なパン屋さんがあります。栄パン。
小さい頃から米食だからパン食には馴染みがなくてさしてこの店に馴染みはなかったけど
このあんパンは美味しかったです。110円だそうです。あんがギッシリで得した気分になりました♪
夏も終わりかな・・・?(前回のタイトルと前後しとるかw)_b0117588_2131139.jpg





この季節と気持ちがマッチして、なんか良い時間を過ごせました。

自分のルーツを少しだけまたたぐり寄せられた感じです。。。

涼しくなったらまたフラっと行こうかな♪

by usa-4life | 2010-08-20 22:29