何か変わったのかなぁ…

早、6年って歳月が経ちますね…

2001.9.11

アメリカで多くの人達が悲しみに暮れた…



確かさ、この日も夜勤で、日勤の人からこの飛行機がビルに
突っ込んだって話を聞いたんですよ。

「は~??何言っとんの??」

なんて思ってて、家に帰ってTVつけてみたら…


って感じで、なんか有り得ん光景で信じられんかったなぁ。




あの国は何を失い、そこから何を学んだのだろぉ。

未だにイラクにはたくさんの軍を送り、
自国で起きたハリケーンの被害にあまり手を貸してないとか。。。

第二次世界大戦中、ナガサキ・ヒロシマに原爆を落とし、
日本は唯一の被爆国、アメリカは唯一の投下国になった。

アメリカじゃぁ、今でも原爆を落とした事は自信を持って「良くやった」と。


僕は何が正しくて何が間違っているかはわからんし、
でもやっぱり日本国民であることに間違いはない。




アメリカって、僕が思うに、

「正々堂々戦う強さ」
「やっぱり世界一」

って部分が強い。


僕はアメリカは大好きやけど、政治的な事はよぉわからんし、
でも今のニュースで出てくるアメリカははっきり言えば嫌いかなぁ。


なんかこぉ、いつになったら世界中で戦争がなくなるのかなぁといつも思う。
戦争を経験した国の人ならきっとこう思うと思う。
きっと「人間」が存在する間はなくならないんやろぉなぁ…
小さな争い事から大きな事まで…なくならないんやよね、きっと。


アメリカって国に漠然と憧れがあって、大好きで、魅了されて。


忘れちゃいかんよね、この日は。
形はどうであれ、たくさんの犠牲が出て、たくさんの悲しみが産まれて。
たくさんの恨みができてしまって…

いつか、彼ら同士が手を取り合ってこの先に向かってくれるといいなぁと思う。



このテロと戦争に巻き込まれた罪のない方達…
安らかに眠ってほしいですね。
何か変わったのかなぁ…_b0117588_155776.jpg

by usa-4life | 2007-09-12 15:57 | america