ドアを叩いてみよう♪

以前からつけたかったdoorknockerをつけました♪
確か、NYへ行ったときに向こうのホームデポかどこかで買ってきたもの。
ドアが日本のもので、高気密高断熱の物なので、
さすがに穴を開けるのは気が引けていて、ホームセンターで
加工された木材を発見したのでそれを土台にしてウッドデッキに使った
塗料で塗って穴開けなどの加工をして先ほどつけてみました♪


つける前、やっぱり寂しい。
b0117588_17555684.jpg



つけた後、少し雰囲気出たかな?
b0117588_17572349.jpg



お越しの際は是非これを使ってみてください♪♪

by usa-4life | 2011-01-21 18:09 | House

クリスマスですねー

ご無沙汰しています。

だいぶ寒くなってきましたねー
もう年の瀬、あ、今日はクリスマスですね♪


僕んところは僕が今日から夜勤であること、
嫁さん大路は数日前から帰郷してて昨日帰ってきたので
僕の両親とで昨日クリスマスパーティにしました。


久々の大路選手、サンタイロさんになってました!

b0117588_22432010.jpg



僕は嫁さんから時計をもらいました♪
ちょっと見にくいかもしれませんが、
緑の文字盤が鮮やかなG-SHOCKのアナログです。
いただいた大路のシューズの上に乗っかってるのです。
capとkicksとこの時計はいくつあっても嬉しい♪


本当にありがとう。大事にします。










年末を迎えるに当たり、嫁さん大路のいない間に
やっておきたい事がありました。


b0117588_7572863.jpg


これじゃぁ分かりにくいと思いますが、
洗濯機のところに棚を作ろうと思っていました。

早速近くのビバホームへ。。。

b0117588_824420.jpg



1×4×12Fを二本、2×4×12Fを二本、2×4×3Fを一本購入。

出来上がり寸法は考えてあったので
これらを切ってビス止めしてくだけなんだけど
以前同じ要領で作ってみたときは自分で切ってみて
うまく切れなかったのもあったのでお店で切ってもらいました。

b0117588_894031.jpg


やっぱりキレイに仕上がってます。


で組み立て…
少しずつ形になってます…

b0117588_8125618.jpg



出来ました!
b0117588_815923.jpg



収めるとこんな感じ。

b0117588_820245.jpg




なかなかうまく出来ました♪

DIYもたまにはやらなきゃなーって思いました。



Happy Christmas♪

by usa-4life | 2010-12-25 08:26 | House

ガレージペインティング

こんばんわ。


家が建ってからもぉちょいしたら1年。


せっかくガレージ作ったのに、未だにクルマを入れたことも無く、
引っ越してきた時の荷物がそのままだったり、
BBQ道具なんかもいろいろあって片付かず。。。
床面に保護剤も塗りたく、まだなんにも手付かず状態でした。。。

なんで昨日、今日(日付で言えば10日と11日)と休みだったので
そろそろやらなきゃって思ってました。




某うどん屋さんのお家では、ガレージ床面にペイントがされていて、
これを塗っておくと、タイヤの後も付きにくいとか
コンクリート面を保護してくれる、と勧めていただきました。
その時に、余っていた新品の塗料をいただいたので、
二度塗り用にもう1セットをオンラインで購入して重い腰を上げた次第です笑





使用するのはGRIOT'S(オンラインサイト)の「GARAGE タン・フロア・ペイント」です。
b0117588_1171935.jpg

2液混合タイプです。12㎡~14㎡に使用らしいです。



まずはガレージの中を片付け&清掃。
b0117588_1242679.jpg

何かを作ったりしようかと思い工事してた時に廃材をいただいておいた物です。
正直今は邪魔(爆




b0117588_1245485.jpg

b0117588_128813.jpg

他にも沢山あった荷物は玄関前のデッキにとりあえず避難。。。


荷物の搬出と養生は昨日10日のうちに済ませておきました。




そしたら写真ではわかりにくいんですが一度ほうきでゴミを掃きだし、
乾燥した状態では塗りにくい、湿らせておく事、とマニュアルに書かれていましたので
水でさっと流して水たまりができないように拭き取ったりします。
b0117588_129375.jpg



今回使用した道具です。
ブラック&デッカーの電動ドリルは以前購入していたものなので、
今回買ったのはパレットx2、ローラースポンジx2、ローラー、ローラー延長柄、ハケ、ミキサー先端かな。
近所のホームセンターで全て揃えました。だいたい3000円位かな。
b0117588_134544.jpg





マニュアル通りに進めます。
まずA液(大きい方)をミキサーで2-4分程良く混ぜます。
(液が分離して2層に分かれてしまっている為)

その後B液を開けてA液に混ぜます。
このときできるだけ混ぜながらやると早いかも。
混ぜるとすぐに硬化が始まります…これは3-5分、しっかりと混ぜます。(重要)
b0117588_1374398.jpg




それでは塗りに入ります。
まずはハケで隅から塗っていきます。
結構な粘り気があるので、地味にきつい。。。
b0117588_142209.jpg




嫁の盗撮(笑
ローラーの延長柄を使用しないとたぶん相当エライ。。。
b0117588_1453310.jpg

b0117588_1474528.jpg

b0117588_1484429.jpg








こんな感じで最後まで塗っていきます。完了。
b0117588_1493613.jpg




塗り始めからだいたい2時間ちょいかな。。。
2度塗りなんでもう一回やらなきゃいけません。
1度目が乾いてきて、手で力を入れても指の跡が付かなければ2度目の開始です。
この絶妙な乾き具合で1回目と2回目の塗料が強力に保護膜を作り出す、と書かれています。


1回目がだいたい6~8時間で乾くみたいなので一寝入りしてからまた明日やります。



あと一回塗ったらしばらく放置で良いのでその間にいろいろ掃除&片付けしなきゃな~



お疲れ様でした。また完成したらUPします。

by usa-4life | 2009-11-12 01:55 | House

ダイニング

先日イケアへ行って購入してきたダイニングセットを
朝から組み立ててみました♪


b0117588_13142654.jpg

ガレージにとりあえず置いておきましたが、こんな感じの段ボールに入ってました。





b0117588_13142645.jpg

蓋を開けるとこんな風になっています。
だいたい出来上がっています♪




b0117588_13142754.jpg

傷物アウトレットのイスは白色です。
サイズもちょうど良く、バランスも良さそう♪



そんなに時間もかからずいい感じにできました。
まだまだ揃える物がたくさんありますが、これでまたひと段落です(^-^)

by usa-4life | 2009-02-18 13:14 | House

雰囲気出てきました

b0117588_947112.jpg

b0117588_9471131.jpg

ここ数日で、屋根と外壁のサイディングがついてきました。

新婚旅行へ行く時に、組み立てが始まり、
帰ってきたら組み上がっていました笑


2×4とかの工法は早いですねアセ

もうじき内装の大工さんも入ってもらうので、いよいよです、はい。



また中の写真も少しずつアップしていきます♪

by usa-4life | 2008-11-01 09:47 | House

こんな感じ

b0117588_114548.jpg

b0117588_115969.jpg



こんな感じで基礎工事は完了です。

厚みも結構あって、きれいになりました。



これでなんとなくの家の大きさや間取りが実感できます。



ここ最近、嫁さんと休みが合うときは家電屋さんや家具屋さんへよく出かけます。

とりあえず、エアコン3台と冷蔵庫、洗濯機の契約をしてきました♪
まぁ家電まではなかなか北米仕様に出来なくて、ここはかなり妥協です…

まぁでも毎日使う物やし、ランニングコストなんかも考えると、やっぱニホンブランドです。
雰囲気とか、狙えるところはできるだけ、と言った感じです。。。













話し変りまして、我が家にも待望の新車が来ました♪♪
まだ乗れる状態じゃないのですが、近々乗れるようにしようと思います。
初めてなので乗るのが不安ですが、慣れれば何とかなるかな??と思っています。


またこちらは近いうちにUPできると思います☆

by usa-4life | 2008-09-19 11:12 | House

家の大きさがだんだんわかってきました。

しばらく雨が続き、基礎工事も少し遅れ気味の様です。。。

輸入部材が19日頃に名古屋港に到着との事で、
まぁこのまま順調に行けば基礎は十分に終わるかと思います。




で、どんな風に進んでいるかと言いますと…

まずは前回の日記で柱状改良なる作業の模様をアップしたと思います。

で、その上を整地しまして、土を盛るわけです。
b0117588_10263648.jpg



その土の上に湿気を防ぐ為にビニールのシートを被せます。

んで、鉄筋を組んでいきます。

b0117588_10282786.jpg

b0117588_10335824.jpg

b0117588_10341019.jpg



こんな感じです♪
結構しっかりと組まれていて、マイミクさんにも見てもらったところ、
綺麗にできていて、きちんとできてる、との事です。


今はこの上にコンクリを打ってあって、外周りと内側の仕切りの部分の
コンクリを打つために金属の仕切りを組んでいる最中です。

また近いうちに写真はアップできるかと思います。



ここまで来るとなんかこう、実感が湧いてきますねw

部材が届いたらあっと言う間に出来上がっていくんやろぉなぁ~♪

外壁の色も先日決めてきて、なんとなくイメージも湧いてきました。
ラップサイディングにするつもりで、あんまり色が選べないのはちょい痛いですが、
色も向こうの雰囲気を出せるような色にしたつもりです。




あとは無事に建つ事を祈るばかりです。。。

by usa-4life | 2008-09-08 10:40 | House

始まりました!!

b0117588_20323818.jpg



今月の6日、家を建てる前の儀式、地鎮祭が無事に終わり、
盆明けの本日からいよいよ本格的に建築に入りました!!



写真は、地盤改良と言うことで、柱状改良なる施工方法です。
基礎を作る前に、土地を強くするわけで、この辺りはどうやら昔、
長良川の河川敷だったそうであまり地盤が強くないみたいです。
そこで、ボーリングのようにドリルで穴を掘り(直径約50~60センチ位)、
そこにコンクリを流し込んで地盤の中に柱を作って強度を出す、と言う方法らしいです。
これだけで結構な金額がいきます…泣
でもこれやんないと、例えば家が傾いても補償の対象外になってしまったり、
そもそもやらないと契約ができない、って事らしいです。
たまたま我が家の土地は弱いのでやらなきゃいけませんが、
工務店の方に聞くと、契約数に対しておよそ半分位の方はやらなきゃいけないそうです。



で、本日最初に聞いた話では4.5メートルほど掘ると聞きましたが、
穴をのぞいてみるとそんなに深くなかったです…

こんなもんなんでしょうか??
b0117588_20405157.jpg

b0117588_2041912.jpg

b0117588_20413027.jpg


なんかこぉ実感が湧かなかったんですが、やっとこさって感じですw


あ、まずここで僕達の家の紹介をしておきましょう。。。


まず、建てるにあたりメーカーおよび工務店を決めなくてはいけませんが、
うちは岐阜の「ワイズ」と言う工務店で「セルコホーム」と言う輸入住宅のメーカーで建てます。

URLはこちら→セルコホーム岐阜南 (株式会社ワイズ) 輸入住宅販売

いろいろともめにもめ、迷いに迷ったワケですがこちらにお願いする事になりました。



で、形はですね、YUKIが渡米経験アリでアメリカンハウスに住みたい!!と常々申しておりまして、
その期待に出来るだけそえるように、と頑張りました…
金額は…(泣)ですが、サラリーマンの夢の買い物デスので、頑張った次第です。



間取りは、1階の半分はガレージです♪
いずれは、白髪が生えてきたら位でいいので老後でも楽しめるような一台が
ここに納められれば、と思い、ガレージにしました。


まだまだしばらく先の話ですが、まずはMAZDAがここに入ることとなります♪


外壁の色、屋根の色、お風呂等は来月頭に決める予定なので、
もうしばらくは色や機能に関して考える余地がありそうです。





まぁまずはこんな感じで簡単にこちらで書いてみましたが、
これからもできるだけ更新していこうかと思います。
そのためにカテゴリも「House」って作ったので!!




とにかく無事に、素敵な家が建つといいなぁ…

by usa-4life | 2008-08-18 20:54 | House