途中経過。

b0117588_1055532.jpg

だいぶ、と言うかほぼ家が無くなりました。

早いもんです。

一週間で上物はなくなった感じです。
まだ基礎部分が残っているはずで、掘り返してやるはずです。


図面もほぼ決まり、煮詰めのところで、良い家が建つといいなぁ♪


先日、工務店に図面の確認をしにいきましたが、
見ると窓だらけ笑

光熱費を考えれば東西南北に窓をきちんと作って
風通しをよくしておくようにしておきたい、と思ってそうなりました。


窓は二重でサッシは樹脂。
断熱効果に優れていて、外気を入れず内気を逃さない、そんな感じです。

外観の見映えは、良いところ、悪いところがあるので、希望の部分と妥協の部分が…

でも仕方がないかな?



ガレージは、6メートル近い車までは一応入る予定。
収納も多め。


ん~うまくできれば、と思います…


図面が本決まりして、手元に来たら、UPできたらします♪

by usa-4life | 2008-06-22 10:05

いよいよ準備が始まりました。

b0117588_1201341.jpg

年内に建つか、思い描いた家が建つか、正直不安が大きいんですが
ようやく建てる予定の土地の、現在建っている家の解体が始まっています。



マイミクさんのお宅でアメリカンハウスを建てられた方みえ、彼女とあんな家に住みたいねって話をしていました。



いろんな絡みから、年内に住めるようにと進めていますが、ようやく建てるメーカーさんが決まったくらい。。。

これもYUKIと二人で悩み抜いての結論ですが、YUKIの気持ちを十分に反映できたか、と考えると自分の強引に通した思いの部分もあるため、悪い事をしたかな、と悩みます。



高い買い物なのでかなりいろんな面でナーバスになっていますが
きっと笑って過ごせる家が建つことを切に願います。


重機を用いての作業が火曜日辺りから始まり、夜勤中の身には少々寝苦しいところもありますがしばらくの我慢であります…


間取り、外観の色等、まだまだ煮詰めなければいけないところがありますが、
これはYUKIと十分検討したいと思います。

ガレージも一応作る予定で、その為に犠牲にする間取り等もあって
かなりの葛藤がありましたが、長く自分達が住むことを思うと
やりたいこと、理想と思う事へ近づけるように考えました。




ちゃんと建つのかな…話の内容通りの家になるのかな…

楽しみと不安で一杯です…

by usa-4life | 2008-06-19 01:20