Xperia Z5 Compactのカメラ不具合

先月、セブへCebu10sというラグビーの試合へ行ったわけですが、
どうも撮った写真がおかしい。ボヤける。

b0117588_14483360.jpg


特に右側がぼやけてしまってます。

近くのモールに中古携帯を販売しているところがあるので、
そこで修理してもらおうと思ったものの、
以前、Z1 Compactの電源ボタン修理を依頼して、
完全に壊されちゃった苦い思い出がよみがえり、
今回はインターネットで色々と探してみました。
ピンぼけ原因の多くはカメラレンズの表面にあるコーティング剥がれが原因、と言うのが出てきました。
カメラを見てみると、確かに何か虹色になっている箇所がある。
油が付着したような感じ。

多分このコーティング剥がれが原因だなと思い、
そのサイトに書いてあった通り、歯磨き粉でコシコシしてみました。

すると、コーティングがキレイに剥がれたようで、
カメラ表面はきれいになってる!
これは成功した、と思いすぐに写真を撮ってみる。

と期待したのも一瞬で、結局対して改善されず。。。


諦めて、中古のiPhoneでも買うかなぁと思っていたところ、
別の不具合をこのフィリピンでsonyの修理センターへ持ち込んで直った、と言うブログを発見。
メッセンジャーやemailでsony Philippineにコンタクトし、この修理センターの場所をようやく把握。

平日の休みを見計らって、朝イチからPasig cityへ行きました。
b0117588_14483616.jpg


SONYとはあるけど、なんだか怪しい。
朝イチ10時頃だったので、まだ待ちも少ない。


受付で番号札をとり、待つこと10数分。
呼ばれたので症状伝え、SIMカードとSDカードを抜き、カメラを交換してほしいと手渡しました。

待つこと20分。
裏のカバーが外された、かわいそうな端末が返ってきました。
写真を撮ってみてくれ、改善してるはず、と言われるまま期待もせず撮ってみる。
ん?ピントが合ってる。写した写真もクッキリ見える。
b0117588_14483908.jpg


それでもカメラ交換でしょ?と聞くと、
この裏面カバーの交換だけで良い、とのこと。しかも2200phpのみ。
おー!ラッキー。
カメラ交換で1ヶ月ほど預けて5000phpくらいとられると思ってたので、
本当にラッキーです。

で、聞くとこのダメだったカバーはカメラレンズをカバーする部分に
うっすらとくぼみができていたので、これが悪さをしていたとのこと。

で、待つこと30分。
カバーは無事交換され、手元に返ってきました。
防水の事が気になったので聞いてみると、
防水は生きてるよ、心配しなくていいよ、とのこと。
まぁそこは無茶な使い方する気もないので、
あまりこの言葉に期待していませんが。。。

と言うことで、思ったよりも軽症で済んで良かった。
金額も思ったより安くて、早く戻ってきたからとりあえず良しとしよう。

b0117588_14484127.jpg

うん、きれいに撮れるようになった。

p.s.
フィリピンは9月からクリスマスモード。
なんでもber(ベル)がつくからなんだって。
September, October, November, December。

なるほどねー。

by usa-4life | 2016-12-14 14:13