まっつぁん

最近アメリカに関することを書いてなくてすみません

今日もアメリカには全く関係ない話です



突然ですが皆さんの職場のトイレってきれいですか?


僕の職場の近くのトイレは大便器の方がいつも詰まっています。

誰かが直してくれてしばらくするとまた詰まるみたいです。


その直してくれる誰かってのが、今日たまたまトイレに行ったときに
掃除道具を持って 来てくれていたこのまっつぁんって人でした。


会社の清掃業務をお願いしている外注業者の方なんですが
この方は僕が入社するずっと前から来ているようで社内でも
それなりに入社から時間の経った人なら誰でも知ってる名物のおっちゃん。


もう70近いはずなのにめちゃくちゃ元気で、本当に良い人なんです。


いつもこのトイレの詰まりを直してくれてるみたいで
紙を使いすぎじゃーなんてさっきも直してくれてました。


自分も使用するんだけど、詰まらせたことはなかったけど
嫌な仕事を嫌がらずにやってもらってて、なんか申し訳なくて
いつもすみませんです、って言ったんです。
そしたらまっつぁん、これも商売商売!!って笑顔で返してくれた。

なんか自分が恥ずかしくなってしまいました。


すみませんとか言う前にまず自分がやらなきゃな、って思ったこと、
そして何様のつもりですみませんと言ったんだろうって思って。

トイレ掃除とか嫌な仕事をやってくれてる人がいるのに
それを当たり前と思っているのが情けねぇなぁって。



詰まらせたのは誰かわかんないけど、自分も含めてそうなんだけど
自分の置かれている環境や状況ってのを当たり前って思っちゃいかんです。

恵まれてるってのとは違うんだけど、
周りのたくさんの人、自分の気づかないところで動いてくれてる人、
嫌なことを嫌と言わずやってくれる人、そんな人に達に支えられてるって
自覚をもって行動しなきゃいかんな、と思いました。

目指すところはまっつぁんみたいな人間になりたいなぁって思った。

何事も持ちつ持たれつ、お陰さまで今の自分がいるわけです、
と改めて痛感しました。。。

by usa-4life | 2010-07-07 17:41