from USA

なかなか更新できずすみませんです。


先日、webで購入したディッキーズが届き、洗濯(ノリ落とし)をし、
明日以降乾いたら履こうかと思っています。

色はリンカーングリーンとライトブルーやったかな。

ライトブルーは購入する気はなかったんだけど、2本買えば送料がタダになったのと
普段から履くつもりではいるけど、メインはゴルフで使うため、と割り切っての購入。

ライトブルーだったかな、嫁さんにもかなりウェッサイやね、って言われましたが
本人全くそんな気も無く、ギャングファッションとかそんなつもりではないので悪しからず。

とは言うものの、かなり安く買えて満足です。

履くのがなんだかんだで楽しみです。








そして、現在進行中なのが、アメリカのノースカロライナに行かれた
僕たち夫婦の大好きなリカさんから届いたリーバイス501です。
旦那さまのお仕事の関係で、本当にありがたい金額で譲っていただけ、
本当に助かります。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
ちなみにアメリカで流通しているリーバイスは出所がいろんな物があります。
メキシコ・プエルトリコ・ハイチなどなど中南米の国で生産されている物が多くあります。
この辺りの国の物なら嬉しいです♪♪

今回いただいたのはワイクリフの出身地、先日の大きな地震がありましたハイチ(HAITI)の物です。

from USA_b0117588_21524519.jpg


from USA_b0117588_21575381.jpg


from USA_b0117588_21581446.jpg



かなり前に送っていただいた物をようやく気兼ねなく履ける季節になったので
秋のこの涼しい夜に行動する次第であります。


ジーパンって言えば501だと思うのですが、学生青春時代にちょうどビンテージブームと
芸能人が履いたりして、買えもしないけど指をくわえて見ていた思い出があります。

赤耳と言われる生地の切れ端部分だったり、色落ちだったり、
忘れちゃったけどみんなかなり501って言葉にはまっていたと覚えています。

今回送っていただいたのはずっと欲しかった新品のレギュラーモデル。
アメリカに流通しているものはレングス(脚の長さ)の設定が豊富にあります。
日本のは34以上とかで脚の短い僕には合わない。
裾上げしちゃうとシルエットが崩れちゃうし、そもそももったいないし。
だからアメリカの物は欲しかったってのもあります。


そしてノリがパリっと利いてる物なので、色々と儀式をしなくてはいけません。

それがコレ。
from USA_b0117588_21584165.jpg

まずはアイロンがけです。

ジーパンって出荷時からたたまれてますよね。
で、生き物みたく変化する履き物なんです。

インディゴが落ちていく過程で、このたたまれていた折り目等もこすれて色落ちするんです。
だから予期せぬ部分に色落ちができてしまうことがあるんです。

それをあらかじめ防ぐためにアイロンで綺麗に折り目を取っておくんです。

そして今現在はお湯で水洗い中。
これもいろいろ説はありますが、汚れている訳ではないのとノリを落とすのが目的なので
お湯でしっかりとノリを落とすようにしている訳です。ダウニーも入れたし柔らかくなるかな。


んで、この後は乾燥。
コインランドリーの大きなものでガッツリ乾燥をかけたいところですが、
遅い時間なので家の洗濯機でかけようかどうしようか迷っています。

柔軟シートのバウンスもいれてやるつもりなのでニホイはアメリカに近づくかな?


まぁ細かい話って言えばそれまでなんでしょうけど、やっぱり好きなものだし大事に履きたい。

久々に服を買ってもらったので(と言ってもシンプルな基本中の基本な物)、
新しいkicksもおろしたいなー。














濃いデニムにまっさらなスニーカーとシャツ。


うん、これが一番やな。

by usa-4life | 2010-10-06 22:26 | america