new laptop

b0117588_14542672.jpg



先日の一時帰国の際、laptopを新調しました。
と言っても中古で購入。JDM品ですね。

もともとこちらへ来る前に購入したacerのlaptopがありましたが、
6年ほど経ったこと、バッテリーがかなりへたってしまったこと、
HDDであるため起動や動作が相当遅くなっていたことがあり、
中古でしばらく使えるようなものを物色していました。

帰国後、あらかじめ購入していたSSDへの換装をしようと電源を入れると、まったく起動せず。。。

いよいよダメになったかと思い、慌ててネットで情報探し。
中古でまだ使えるもの、と検索してlenovo x250とpanasonic let's noteが候補に。

近くのパソコンショップへ行き、見つけたのがこのlet's note CF-NX3です。
スペックはSSD 128GB、メモリ 4GB、CPU i5 4300、OS windows10へアップデート済。バッテリーはLサイズです。

すぐに使用しましたが、SSDの起動の早さに感動!
こんなにサクサク動くものか、と感動です。
無駄に立ち上げ立ち下げをしてしまいます。
重量も体感で半分くらい?で持ち運びが苦になりません。
バッテリーも然り。中古とは言え、かなり持ちが良い様子。
画面の大きさは少し小さくなりましたが、これも許容範囲。
ディスクドライブが無いのがちょっと残念ですが… 外付けで対応中。

メモリは以前のacerに4gbを追加しており、これが使えるのでは?と開けてみると完全に一致。
Acerからはお役御免で取り外し、ボルト一本外して移設しました。

使用し始めてしばらくして、容量が足らないと不安になり始めたため、
あらかじめacer用に購入していたSSDへ換装を試みる。

これもいろんなサイトを読み込んで、サクッと実施。
インテル製512GB SSDへも難なく換装できました。

しかしwindows10の操作方法はいまだに慣れません。

ネット環境が良くないこの国ではありますが、しばらくの相棒としてボチボチ付き合っていきます。


by usa-4life | 2018-11-15 14:54