今年一年も終わりです

この国に来て、なかなかアップデートできない状態が続いています。
インターネットも繋がりが悪い、パソコンを開くのがおっくうになる、
いろいろ事情もあり、怠けちゃってます。。。
FBにはちょくちょくアップしてますが…

今年一年もラグビーを中心に生活してます。
ただ、昨年より出勤体制が変わって、土日休みが減り練習へコンスタントに出れずもやもやした時期がありました。

それでも平日のタッチラグビーや土曜日午前の他チームの練習へ行き、
スキルや体力が落ちないようになんとかしてきたつもり。

こんな感じで、国内外の遠征へも行き、ターゲットにしていたAJRCに繋げました。
b0117588_00221268.jpg


結果は昨年を越えられず、3位となりましたが、
それでもこうして仲間とラグビーできる環境、
海外で生活できる環境に感謝です。

家族も自分達のしたいことができ、
特に長男がラグビーを始めたことが今年一番の嬉しいことかな、とも思います。
一緒にいったAJRCではキッズラグビーもあり、
初めてのコンタクトの試合に出て、よいタックル、よいステップからのトライと
親とは違ったプレースタイルで、
こう言うのもハポンズのみんなのプレーから学んでできたのかなぁと嬉しく思うわけで。
長女も成長がみられ、9月からgrade1(日本で言えば小学1年)となり、最近は自転車にも乗れるようになりました。
b0117588_09392745.jpg

赴任が6年目に入り、この先どうなるかわかりませんが、
まだまだ満喫できるようにしていきます。
せっかくだもんね(笑)

thanks 2017, goodbye 2017.
welcome 2018. hope always be happy.

#manilahapons #asianrugby #rugby


by usa-4life | 2017-12-31 00:10